米袋とアスパラガスが大変身 「どんぐりの森保育園」

   先日、福岡県八女市にあるどんぐりの森 保育園へ行って来ました。





今回はアスパラガスの葉と米袋を持って行きました。


子どもたちはどんな遊びを見せてくれるのでしょう!


結論!


のだぎりの予想を超えた遊びを子供たちは行ってくれました!


アスパラガスの葉を持った子どもたちはそれぞれに


手にとったアスパラガスの葉をもって走り回ったり


お互いに葉で触れ合ったり楽しんでいました。


ところが!


いつの間にかアスパラガスの葉がなくなっているではありませんか!?


何処に行ったのでしょう!?


なんと!アスパラガスの葉を子どもたちは畑や庭園の土に突き刺して


また育てようとしていました!


葉がついた状態だったからでしょうか?


これから再びアスパラガスが成長すると思ったようですね。


子どもたちの生き物への扱い方と想いに感動しました。


そして米袋!


どんなふうに遊ぶのかな?と思っていたら


米袋に入ってぴょうんぴょう飛び跳ねている子どもたち


ここまでは予想していた嬉しい展開


でもここからが面白い!


天気が良くて晴れてポカポカだった庭園で


米袋に入って寝ている子どもたちもいるではありませんか。


きもちよかったのでしょうね。


そして狭い場所を好むのはいつの時代でも子どもたちは同じのようです。



箱にぬりぬり、紙にぬりぬり、さつまいもスタンプに


色塗りが大好きな


どんぐりの森保育園の子どもたち


今回もたくさん遊んで元気いっぱい楽しい一日でした。


ありがとうございました。


https://maps.app.goo.gl/u2ja1K4qaMRp8R4J9?g_st=ic


アートワーク、ワークショップのお問い合わせはこちらからどうぞ〜


https://nodagiri.jp/workshop/

コメント